わたしの木育を見つける旅 7/14
- 南丹市

自分の町の 自然を活かし くらしとしごとを 作る方法。
木育ピープルに会いに行こう。
木育(もくいく)とは幼い頃から木に親しみ、自然を身近に感じることで、豊かな感性を育むことです。
木のおもちゃであそぶ、近くの森にでかける、家や生活道具に国産木材を取り入れる、など。
その発展形として、自分の住む地域の自然(木)を活かしながら、くらしと、しごとを作っている人たちがいます。
そんな「木育ピープル」たちを訪ね、話をきく、自分らしい「木育」を見つけるヒントを探しにいきませんか?
《 7/14(日)田舎で見つけたくらしを訪ねる 》
木育ピープル>>黒竹 芽以さん(田舎くらし部)
[行き先] 田舎くらし部(南丹市八木町日置西下里4)
[時 間] 11:00~17:00
[定 員] 15名
[内 容] 移住しなくても田舎のくらしを体験できる「田舎くらし部」のお話や活動場所の見学後、BBQランチと野菜の収穫体験をします。近くの蔭涼寺で木喰仏の拝観や日置集落の散策、お茶タイムもあります。
※ もっとたっぷりひたれる一泊二日のコースもあります。
7/27-28コース
【ツアー企画】
きのねっこ
(近畿で木育に取り組むなかまたち:クミノ工房・田舎生活研究所・NPO法人 木育フォーラム・森民・林業女子会@京都・京都ペレット町家ヒノコ・やまぐに)
詳細情報
-
- 開催日程
-
2019年7月14日(日)~2019年7月28日(日)
2019年7月14日(日)
-
- 料金
4,500円
-
- 集合場所・時刻
JR八木駅(京都方面より10:27着、園部方面より10:23着でお越し下さい。)
駅にスタッフが待っています。駅より約10分、タクシーに相乗りで行きます。
※車の方は「田舎くらし部(南丹市八木町日置西下里4)」へ直接お越しください。