森の京都からのおしらせ

森の京都が5/15(土)放送の「世界ふしぎ発見!」に登場します!

「世界ふしぎ発見!」にて、大江山の鬼や亀岡の「将大鍛刀場」での刀鍛冶体験が取り上げられることになりました!
以下、世界ふしぎ発見!の公式ページから引用させていただきます。

「世界ふしぎ発見!」鬼退治で紐解く日本

近年、アニメや漫画等で改めて注目されている“鬼”。今回はミステリーハンター・村雨辰剛(むらさめたつまさ)さんが、鬼が生まれた物語から、知られざる日本の歴史を紐解きます!

  • 2021年5月15日(土)よる9時/TBSにて放送
  • 出演者:草野仁、黒柳徹子、野々村真、出水麻衣(TBSアナウンサー)、りゅうちぇる、朝比奈彩、岡田圭右(ますだおかだ)

「世界ふしぎ発見!公式HP

大江の鬼について

「京都府福知山で鬼にまつわる博物館へ行った時は、鬼を分析・研究した上でのお話が聞けるなど、その先々で、鬼について色んな見方ができました。/ ビジュアルも地方ごとに様々な姿があって、『この地域ではこの鬼なんだな』と知るのがすごく面白かったですね。」(村雨さん)

大江山の鬼伝説は、4世紀に日子坐王が久賀耳の御笠を退治した話、6世紀に聖徳太子の弟の麻呂子新王が、英胡・軽足・土熊を退治した話、平安時代に酒呑童子を源頼光たちが対峙した話と3つの鬼退治伝説が大江山には残っています。

森の京都:鬼を追いかけて【福知山】

鬼退治に欠かせない刀

「将大鍛刀場」での刀鍛冶体験

京都唯一

「将大鍛刀場」での刀鍛冶体験!

「鬼を切ったと伝わる刀の取材や、刀鍛冶体験で短刀を作らせて頂きました。刀は日本で大事なものとされてきましたが、刀作りの現場を見ると、また別の意味で深く感じるところがありますね。刀作りにはどのくらい労力が必要で、そして刀工さんがどれほど魂込めて作られているのかが伝わってくるんです。焼き入れという作業は特に緊張感のある儀式的な空気に満ちていました。」(村雨さん)

将大鍛刀場
鬼退治に欠かせない刀

刀鍛冶の中西裕也さんとミステリーハンターの村雨辰剛さん。

外部サイトへリンクします。

「世界ふしぎ発見!公式HP

TOP