園部城跡
南丹市
園部城は、1619年に小出吉親が築いた「園部陣屋」が前身で、明治2年(1869)に櫓や門が整備され完成した「日本最後の城」として知られる。江戸時代は3万石未満の陣屋扱いであったが、幕末の動乱期に京都守護の拠点として城郭化が認められた。
お城の推しポイント
- 江戸時代の姿を今に伝える「陣屋城」園部城は天守を持たない陣屋形式の城で、江戸時代の政治拠点でした。城郭と役所が一体となった構造は珍しく、静かに歴史の重みを伝えています。全国的にも珍しい城跡です。
- 城下町とともに歩んだ園部の歴史園部城は城下町の中心として築かれ、町の発展と深く結びついてきました。城跡を起点に、園部の町並みや歴史を巡れる点も魅力です。
- 園部高校の門として残る城の正面園部城の正門は、現在も京都府立園部高等学校の校門として使われています。日常の中に溶け込む城跡は、歴史が今も息づいていることを実感できる見どころです。
御城印
園部城の御城印は、園部藩立藩400年を記念して発行を始めました。
現在第5版を発行しておりますが、すべてのもので「日本の最後の城」のタイトルを付し、園部城をPRしております。
また、題字は、市民の方に揮毫いただき、藩主小出家の家紋や櫓門、参勤交代図などの歴史資料をデザインに取り入れているのが特徴です。
御城印受け取りについて
- 販売場所
- ・南丹市観光協会
9:00-17:00 火曜定休日
・南丹市文化博物館
9:30-17:00 月曜定休日
※入館は16:30まで
※祝日、振替休日、年末年始(12/27~1/5)休み - 料金
- 300円
- 注意事項
- ※南丹市文化博物館へ入館の場合は別途入館料が必要
詳細情報
-
- 住所
- 京都府南丹市園部町小桜町63
-
- アクセス
- 京都縦貫自動車道「園部IC」もしくは「八木西IC」より車で約5分
-
- 駐車場
- あり(園部公園駐車場を利用)
-
- 電話番号
- 0771-68-0081(南丹市立文化博物館)